経済・政治・国際

2009.03.17

あなたの知らない貧困

今週の週間ダイヤモンドを読んで切なくなった。
日本には確実に貧困層がいる。
政治がアホすぎるので、貧困層に生まれた子は
貧困から抜け出しにくい。
学歴が世帯の年収と相関関係にあり、
学歴と年収が相関関係にある…。

派遣切りだけでなく、生活保護急増。

日本はどうなってくんでしょ。

俺もとても裕福とは言えない家庭に育ち、
色々苦労はしたけど、
もっと大変な人たちがいっぱいいるなぁと。


全然話は変わるが、最近俺が見るドラマは
押しなべて視聴率が悪い(苦笑)

今クールは日曜日終わった『本日も晴れ。異常なし。』と、
先週終わった(しかも見れていない)『神の雫』と、
『キイナ』かなー。
なんでだろう?時代が求めてない?
俺は求めているぞ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2009.03.03

くにおくんの郵政崩壊

ただでさえ少ない読者を減らさないために経済・政治ネタは書かない事にしていたが、もうあんまりなので書く事にした。
邦夫君の意図が全く分からない。何故何年も議論されてきて結論として出た計画に反対するのか理解に苦しむ。竹中君の時から非効率の象徴とされ、民営化して進んでいった話なのに。
オリックスへの売却もそう。キャッシュフローを生むどころかキャッシュアウトしていく物件を持ち続けるべきってのもおかしい。適切な手続きで決定したならよいではないかと思うのだが。
もっと財界も戦って欲しいなぁ。確かに西川君が単独で戦うのは難しいだろうから。それとも人の事を構う余裕はないのだろうか?
邦夫君が民営化阻止のアピールだけでやっているのであれば許されざる事だ。どうにかして欲しい。そしてマスコミも片方に寄った報道が殆ど。これもどうにかして欲しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.12

P.ドラッガ-死去

ピータードラッガーが亡くなったとの事。95歳。
大学時代は彼の著作を読む事はなかったが、
社会人になってからはいくら読ませていただいた。
また日経新聞「私の履歴書」にも先日(と言ってもかなり前か)
連載していた。
影響を受けましたね。彼の思考は深いです。
おそらく亡くなる直前まで教授をやられていたことだろう。
氏の冥福をお祈りする。

それと12月にまた研修があるのだが、なんと5、6!
4日がワグネル男声の定期演奏会だから、5は休みにしようと思っていたのに…。
予定が狂ってしまった。
2を休みにしようかなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.10.31

内閣改造

いやはや、ほとんど予想通りの布陣と言うか、何と言うか。
小泉首相「らしい」と言えばそうなのだが、もっとアグレッシブにいってほしかったなぁ。
福田さんがどこにも入らなかったのはちょっと残念ですが。

しかし、今日は忙しかった。毎日が今日だったら体がもたないわ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

FX恐るべし

今日は結局ウィンドウショッピングして、ケッタマシンを一日中漕いでいました。

さて本題。FXって怖い。
今週忙しかったとすでに述べたが、
FXもずっとサボっていたので木曜に相場を見て
「大体こんなもんだろ」っていってIFO注文を
ポンドとドルに入れておきました。
金曜日位に決済になり、以前持っていた塩漬けユーロとの3通貨のポジションを保持。
今日明日は注文できないが、今相場どのくらいかと見たら
…なんとすでにポンドとドルが+1000円ずつになって2000円も含み益が。
ユーロもやっと損が消えていました。
一応指標みて自信があるから注文入れているんだけど、
当然逆もありえると考えると怖いなぁ…。
といいつつ最初16000円もニュージ$で損出してたり(笑)
投資ってこういうものか。
今月も1万くらい儲けたいなぁ。

さてこのポジションどうすっぺ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.09

郵政と外貨と株と…

郵政民営化否決…何を考えているんだ、反対した議員。と私は思った。
本当にこの国の将来を考えているのか。
新聞各紙はあれだけ民営化すべきと言う論調で、
経済界も民営化すべきだとなっていたのに。
賛否両論あると思いますが、絶対民営化すべきだった。
内容は民営化の理想とはかけ離れたものだが、
法案を通す意義はあった。
首相には解散で反対派を除名して、
分裂選挙でも何でも良いから、法案を通して欲しいと思う。
(ってもう無理なのかな。)
これで日本の金融もまた遅れをとるな。
皆さんはどう考えています?
テレビのインタビューされている人たちみたいに興味ないですか?

外貨…ずっと詳細言っていませんでしたが、勝ち続けました。
やっと最初の大負けを取り戻した。
大体3ヶ月で10万円の投資で1万6千円稼げるわけです。
そもそも為替って1日で高値と安値がドルでも60銭程度あるので、
ストップ安(高)の状況がない限り、上手く損切りさえすれば
必勝できる気がするのですが…。まあ大勝もしないですけど。
あ、まだ25円マイナスだった。99975円。
今後はどうしようかなぁ。

株…今日(というか今週)は毎日早く帰れるので
本屋さんで1冊読破。
平凡な大学生のボクがネット株で3億稼いだ秘術を教えます!
という本。この人凄いです。2年半で30万から3億です。
毎日に時間ある大学生ならできるんだろうなと。いいな大学生。
仕事やめようか?

今日発売の週刊ダイヤモンドに面白い記事が…。復活!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

あれ?

先ほどのユーロ・米ドルが電車男見てネットで遊んで、コンビニに ヤングジャンプとヤングサンデーを立ち読みしている間に売られちゃった。 (正しくは買い戻したのだが) 1.212ユーロで買い戻し、1300円の利益。 何分で稼いだんだ?結果的にデイ・トレーディング まあ、こういうことやっていれば一日にウン万円稼げるのは 容易に想像できるし、なりたいっていう気持ちも分からないでもない。 でもやっぱり、努力しなきゃ駄目じゃん? これはその努力の対価を運用しているだけであってさ。 と俺は思ってしまうところが日本人か? 仕方がないので(またかよ) ユーロを134.00円で1000EUR 米ドルを110.50円で1000USD購入。 結構危険なポジションな気がする。 しばらく我慢しなきゃならないかもしれないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.21

あっという間に

約定。でもポンド暴落中。
明日が楽しみじゃ。

ユーロ・ドルは[110.45]で成約。
まあドル安でできたみたいだからいいや。

電車男見ようか考え中だったが…始まってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

思い出した

今日絶対書こうと朝思っていた事を今思い出しました。

高橋治則死去…朝見たニュースで一番ショック。
以前ここで「ハゲタカが嗤った日」というのを紹介したときに氏の事は書いたが、
結局イ・アイ・イは謎にされたまま闇に消えてしまうことに。
旧長銀の責任追及なんかもされなくなってしまうのであろう。
このままでよいのか?

氏は今後は後進を育てるような事をおっしゃっていたが
結局その夢も半ば。59歳なんて若すぎる。
殺されたのではないかと疑うくらいである。

闇にされてしまった事が一番悔しい。
世の中って嫌だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)