音楽

2011.06.19

Project GO!

プロゴー初?のメンバー同士での結婚式二次会に参加。自分たちが作り上げた団体が続くって素敵なことなんですね。
立ち上げの打ち合わせやメンバー募集の説明会を思い出してしまった。

やぎさんおめでとう。

昨日はプロゴーオールスターみたいな感じ。(どちらかというとマスターリーグか。)
自分の隣の席の子は大学の後輩かつ第8回出演予定者だった。
若いよ…137thって。ワグネルでの参考音源が我々が歌ったものなんだとか。

そうそう今年ヨン連は中勘助の詩から、定演は運命の歌らしいよ。
ブル先生は引退するそうな。
あれ、最近どこかで運命の歌を聴いたような…?気のせいか。

そして合同は小久保先生による第九(ヨン楽章のみ)だそうな。
なんだか不思議。

当日のレア演奏は追々(?)アップするかもです。

そして音楽活動を再開するかもです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.24

イースターでミサ参加(予定)

久しぶりの教会だ。
って私はキリスト教徒じゃないんだが。

イースターのミサで歌いませんかと誘われた!
久々に目黒の教会に行く事になりそう。

しかも今来日中の某有名指揮者も
一緒に歌うらしい。
流石Barenboimの弟子だけあるなぁ…。

とりあえず楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.14

You raise me up

知らんかった。

この曲始めて聴いたのは2005年の秋くらいか?
確か目黒の教会で歌ってたときだからその頃だと思う。
フィリピン人のおばさんが楽しそうに歌ってたなぁと。

で、この曲自体は2002年生まれ。新しい。

日本でブレークしたのが2006年トリノでのイナバウアーか。
その前にパナソニックビエラのCMか?(わかりません)

で今日Jammin' Zebが歌っている最中に気づいた。

「これってLondonderry Airじゃん。」って
そう、調べてみるとロンドンデリーのメロディをベースに
歌詞つけて「You raise me up」となっていたわけだ。

ワグネル山梨公演(2004年夏)のとき都留文科大学と歌ったなぁ…。
ヴォーカリーズでしたね。懐かしい。

だから目黒の教会で聴いたときもしっくりきたのか。

数年越しに納得(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.09

3月9日

流れる季節の真ん中で〜♪

我らが山梨の誇るレミオロメンの代表曲ですな。

今日渋谷の109前でゲリラライブやったとか。仕事じゃなきゃ行きたかった。

確かアルバムも発売だった気がするなぁ。
同じ練習スタジオ使えただけでも幸せかも。

山梨の誇るミュージシャンって彼らとBOOMの宮沢さん以外にいますかねぇ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.02

西池袋管弦楽団第5回定期演奏会

結局一人で行ってきた。

夕方からだったので、疲れ果てた体を休めるために仮眠。

いざ荻窪へ。
杉並公会堂…ここも音響よさそうな感じだ。オケ向きか?

演目は
シベリウス 交響詩「フィンランディア」作品26
シベリウス カレリア組曲 作品11
ベートーヴェン 交響曲第6番 作品68 「田園」
だった。

個人的にはカレリア組曲が一番良かったか。
鳥肌立つメロディがいくつもあった。

でも個人的にこの指揮者の音楽はつまらなかった。
教科書的にきっちりやっていたとは思うが、
真面目すぎるというか、スケールが小さかった。
演者の(潜在)能力は相当高いと思うんだけどなぁ。

ふと思ったのだが、海外を知らないから正しいコメントできないけど、
日本ってかなりアマチュアオケのレベルって高いんじゃないかと思う。

今日もそこらのプロオケと遜色ない演奏だったし。
アマオケの方がCPは高そうだ…。

帰りに二葉でラーメン食べる。美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.01

アマルコルド・シンガーズ【Ensemble Amarcord】

土曜日はもちみ先輩とコンサートに行ってきた。
アマルコルド・シンガーズと言って、
ドイツ出身の男声5部のア・カペラ・グループ。
今回初来日らしい。
会場も自宅付近の武蔵野市民文化ホール。

本当にレベルが高かった。
基本クラシックなのだが、面白い事もしてくれて、
しかもそれはテクニックが非常に必要で、
もちろんハーモニーも完璧。
上手く表現できませんが、衝撃を受けました。
みんな声も魅力的。
私もテナーの人みたいに歌いたいものだ。
(ちなみにyoutubeで「Ensemble Amarcord」
と入力すればいくつかヒットするはずです。)

昨日演奏した中では「ヨハンの解体」って曲がすごかった。
この曲はバッハの曲をメドレーで歌うと言うもの。
トッカータとフーガを歌うとは超絶技巧ですな。

余裕があれば後日演目を載せたいと思います。

その後もちみ先輩と吉祥寺でカラオケ(笑)
(先輩、本当にありがとうございました。)

小一時間歌って先輩と解散した後、
ワグネルの同期とサシ飲みのため、乃木坂に。
折角焼き鳥の美味しいお店を紹介してもらったが、
あいにく満席のため、四ツ谷のイタリアン【Maestro】に変更。

いやー、ここのパスタは絶品ですな。
また来たいと思えるお店でした。
二人でワイン1本空けてしまった。
(最近飲んだくれかも。)

三鷹駅の北口はクリスマス仕様でライトアップ。
切ないなぁ。今年はこのまま負け組か!?

まだ、なんとかなるかも。頑張ろう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.11.12

圧巻

加藤ミリヤって知ってますか?
先日アルバム「Rose」がリリースされて
最近良く聴いているのですが
とても17歳とは思えない歌声。素晴らしい。
歌にメッセージが乗っていて伝わってくる感じ。
良かったら聴いてみてください。オススメ。
彼女のこれからの活躍に期待。

さて、これから東京に行ってきます。
決勝はロッテ対サムスンだ。
面白いカードなので楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.10

globe10周年!

満を持して(?)この記事を書きます(笑)

globeデビュー10周年おめでとう!
デビューのコンサート(TK Dance Camp)からもうはや10年。
あのときからずっと追い続けてきた存在。
…そしてこれからも。
あー10年前にもう一度戻りたいよう。

そして、今日は10周年と言う事でアルバム発売!
かなり期待しているんですが、私。
早く買って帰って聞きたい。

で、globe10周年ということでいくつか記事があったので紹介
その1
その2
その3
その4
その5

いろいろ問題はあったようですが、一番良い形で活動して行くと思います。
何しろ本人たちがやる気だからね。
別に古臭いサウンドには感じられないので、これからも期待!です。
(KEIKOも歌唱力が戻ってきたしね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

あと3日!globe!

globeのNew album発売まであと4日。
2005.8.10発売です。
10周年記念のnewalbumで今回また進化したね。
globeのホームページで視聴できます。
トランスからどの方向に行くのか注目していたんですが、
洗練された音楽。しかも多くの選択肢を音楽の中に内包している感じですね。
本当に期待したい。

ツアーとかないかなぁ。仕事休んでも行くのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.10

久々…

今日からまたちゃんと書きます…
まあパソコンが友人にビデオボードもらったのはいいけど挿したら
なぜかCPUとマザーボードがいかれてしまって壊れてかけなかったという
せいなのが2%くらいあるけど。

まあ自分の怠慢ですね~。申し訳ないです。

まず今日はサッカーから
いやー日本勝ちましたねー。本当にうれしい!
いい試合だったなー。北朝鮮は本当に「捨て身」でしたね。
負けたときの彼らの表情がすべてを物語ってました。
北朝鮮ではまだメディアが放送していないみたいですが
(サッカーの試合があったことさえ。まあ負けた場合ライブでは流せないですよね)
アウェイの平壌戦はさすがにそうもいかないよな・・・。
もし北朝鮮が平壌でやったとき負けたらどうなるのだろう…あまり想像したくないですね。
そのとき日本選手も帰ってこられるのだろうか…
(やはりそれまでに勝ち点をためて引き分け・負けでも許せる状況を・・・)
ちょっと心配しちゃいますね…。
最近の(サッカーに対する)メディアの加熱っぷりはすごい
と、いうかやりすぎです。
何であそこまでするかなぁとか思ってしまうこともしばしば。
アメリカワールドカップのころから予選は見ていましたが(ドーハも夜更かししてライブで)
最近はサッカーに関係ない面まで報道してますね…。やりすぎです。
もっと純粋にサッカーを楽しみたいなぁ。もうこの国では無理なのだろうか・・・。
NEWS23に出ていた中西哲生のコメントは辛辣だった
(北朝鮮の得点はたまたまですとか、ジーコの采配ミスとか)
まあ外野からは何でもいえるけど、実際その立場(監督)になったら
きっとできやしないんだろうなと思っちゃいました。
今日は勝ててよかった。それが率直な感想。

今日はさらにうれしいニュースがありました!
最近好きなアーティストに倖田來未さんがいるんですが、
(globeは別格ですけど・・・w)
ライブでもいきたいと思っていて彼女の公式サイト見ていたら
番組観覧の募集していて応募したら見事当選しました!
そして今日その通知がきた。
友達といっしょに行ってきまーす!
来週の火曜日だって。楽しみ。
しかも場所は最近プロジェクトGO関係でよく行く渋谷NHKだって。

ちなみに補足トリビア
倖田來未さんは俺と同じ歳。。。
しかもゴマキが選ばれたときのモー娘。オーディションを受けて途中まで残っている
(モー娘。入らなくて良かったわw)
しかも妹はday after tomorrowのmisonoだってね。
(先日知りました。知っている人は知ってるらしい)

今日は良いこと尽くめだ~。
明日もいいことがあるといいなー。明日はプロジェクトGOの練習だ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)